人気のモリンガ青汁7種を比較】普通の青汁との成分の違い

スーパーフード 青汁

【人気のモリンガ青汁7種を比較】普通の青汁と成分はどう違う?

「モリンガ」というスーパーフードをご存知ですか?

あまり日本ではなじみがないかもしれませんが、「生命の木」「奇跡の木」などと呼ばれ注目を集めているスーパーフードなのです。

健康や美容などに効果があると言われている「モリンガ」ですが、日本ではその「モリンガ」を青汁と一緒に飲める「モリンガ青汁」が商品化されています。

そこで今回は、7つのモリンガ青汁についてご紹介します。

「モリンガ青汁」と「青汁」の違いや口コミなどもあわせてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめのモリンガ青汁を7つご紹介!

おすすめのモリンガ青汁を7つ

いくつかおすすめのモリンガ青汁があるのですが、今回の記事では7つを比較およびご紹介していきます。

「青汁」はおそらく、あまり良いイメージをお持ちで無い場合が多いのでは無いでしょうか。

【青汁のイメージ】

  • 苦い
  • 青臭い

上記のようなイメージとは違い、比較的「モリンガ青汁」は飲みやすいという印象があります。

実際に、モリンガは青汁とは違い抹茶のような風味があるため飲みやすいと言えるでしょう。

モリンガ青汁を比較する際は、以下の3つに注目するといいです

ここに注目!

  • ポイント①:美味しさ
  • ポイント②:手軽さ
  • ポイント③:栄養素

それでは上記のポイントを踏まえ、おすすめの商品をご紹介します。

国産モリンガ青汁

国産モリンガ公式HP

出典:https://www.beautyworld.jp/moringa/aojiru/

農薬・化学肥料を使わずに栽培した国産モリンガを100%使用した商品が、「国産モリンガ青汁」です。

ポイント

沖縄や鹿児島などの限定した地域でしか収穫できない希少なモリンガを、手摘みして現地ですぐに加工しているのが特徴的な商品

モリンガをベースとし、大麦若葉や植物性乳酸菌をプラスした粉末タイプなので、手軽にスッキリと飲むことができるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素

野菜不足が続いていて、何かいいものないかしらと思っているときに「国産モリンガ青汁」に出会いました。牛乳に混ぜて飲んでいますが、牛乳をそのまま飲むよりも味わいが豊かになったような気がして、少し驚いています。今は、私なりの味わい方をいろいろ試しています。美味しくて、いろいろな栄養を補える!とっても素敵ですよね。

引用:https://www.beautyworld.jp/moringa/aojiru/

輝く太陽のモリンガ青汁

輝く太陽のモリンガ青汁の公式HP

出典:https://store.charle.co.jp/ec/static/taiyoumoringa_1911/index.html

「モリンガ葉」「みつばち花粉」「スピルリナ」3つのスーパーフードをバランスよく配合した、栄養たっぷりなモリンガ青汁です。

ポイント

青汁特有の「苦味」や「雑味」が少なく、スッキリ飲みやすい味わいが特徴的な商品

スティックタイプの粉末なので、毎日手軽に飲むことができるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素
輝く太陽のモリンガ青汁

出典:https://moringa-aojiru.jp

大地をぎゅぎゅっとモリンガ青汁

大地をぎゅぎゅっとモリンガ青汁

出典:https://moringa-aojiru.jp

腸内フローラを整えてくれる「ラクチュロース」配合により、女性特有のお腹が張るなどの悩みを解決してくれるモリンガ青汁。

ポイント

乳酸菌とオリゴ糖がプラスされ、体の内側から「美容」と「健康」を徹底サポートしてくれる商品

スッキリとした味わいが特徴なので、毎日無理なく飲むことができるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素

ぽっこりお腹は腸内環境のせいと知り、飲みはめました!
腸活は大変な印象でしたが、これを毎日飲むだけなので簡単に続けられます。順調に効いていると思います!

引用:https://moringa-aojiru.jp

煌めきモリンガ青汁

煌めきモリンガ青汁の公式HP

出典:https://www.purefield.biz/kiramekimoringa_aojiru/

農薬と化学肥料を使わずに栽培した沖縄県産のモリンガを100%使用した、スッキリと飲みやすいモリンガ青汁です。

ポイント

2020年にはモンドセレクションを受賞し、世界的に品質が認められたことで知られる商品

乳酸菌とビフィズス菌配合なので、体の内側から健康をサポートしてくれるモリンガ青汁と言えるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素

モリンガ配合量が1番多いからか、朝といわず1日通してとってもスッキリします♡
健康的で飲みやすいし、アイスの混ぜて食べるのもオススメですね!

引用:https://www.purefield.biz/kiramekimoringa_aojiru/

MORINGA CLEANSE

MORINGA CLEANSEの公式HP

出典:https://moringa-cleanse.com

スーパーフードである「モリンガ」と「食物繊維」の力で、毎日の食生活をサポートしてくれるのが「MORINGA CLENSE(モリンガクレンズ)」の特徴です。

また、モデル・タレントのローラさんが公式アンバサダーに就任しており、「MORINGA CLENSE」のブランド活動を広げていることも特徴の一つと言えるでしょう。

ポイント

飲む食物繊維"として、カラダの内側からキレイを目指す人を応援する商品

美味しさ
手軽さ
栄養素

»Instagramでもっと見る   

屋我地島のモリンガ青汁

屋我地島のモリンガ青汁

出典:https://www.emonya.jp/productlist/moringa-aojiru-all

沖縄で無農薬栽培したモリンガを使用し、特殊な機械で風味を生かして作られた商品です。

ポイント

特徴的なのが、沖縄の無農薬モリンガ100%で作られていること

そのためモリンガの風味を最大限に感じ取ることができ、牛乳などと混ぜて飲むことでより美味しく栄養を取り入れることができます。

ビタミンAやビタミンB1、鉄分、マグネシウムなどの栄養素を手軽に補うことができるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素

毎朝、500mlのペットボトルに入れて飲んでいます。量が多くたくさん飲めるためうれしいですね。仕事の合間に飲んだり、外出先でも飲めるのですごく便利です。

引用:https://www.emonya.jp/productlist/moringa-aojiru-all

フルーツモリンガ

フルーツモリンガの楽天ショッピング

出典:https://item.rakuten.co.jp/fruits-moringa/f_moringa001-otameshi/

沖縄県産のオーガニックモリンガをベースに、大麦若葉や乳酸菌をたっぷりと配合した「フルーツモリンガ」は、フルーティーで飲みやすいリンゴ風味のモリンガ青汁です。(いちご味もあり)

ポイント

乳酸菌やコラーゲン、植物由来の発酵エキスやプラセンタが入ったフルーツモリンガは、栄養豊富なのに飲みやすく、子供でも美味しく利用できることが特徴的

国内生産された有機素材にこだわっているため、品質の面でも安心できるでしょう。

美味しさ
手軽さ
栄養素

美味しく飲んで体調を整えながら、イベントを乗り超えられそうです!

引用:https://item.rakuten.co.jp/fruits-moringa/f_moringa001-otameshi/

そもそも「モリンガ」ってどんなもの?

そもそも「モリンガ」ってどんなもの?

おすすめのモリンガ青汁を7種類ご紹介しましたが、そもそも「モリンガ」が何かご存知でしょうか?

結論から言って、モリンガとはワサビノキ科亜熱帯性のワサビノキ科の植物のことです。正式名称は「モリンガオレイフェラ」と言われています。

北インド地方が原産で、亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用されており、「奇跡の木」とも呼ばれる非常に栄養素の高い植物です。

どんな成分を多く含んでいるのか

モリンガの葉には90種類以上もの栄養素が含まれており、その種類もさることながら、量もとても豊富なのが特徴です。

モリンガは特にビタミン類(ビタミンA、B1、B2、C、E)が豊富に含まれており、亜鉛やカルシウム、リン、食物繊維なども多く含んでいます。

また、ストレスを低減してくれるGABAポリフェノールも含まれているため、非常に豊富な栄養成分を含んでいることが特徴と言えるでしょう。

モリンガに期待できる健康効果とは

  • 腸内環境を整える
  • アレルギー症状の緩和
  • 免疫力を高める
  • ダイエット効果
  • アンチエイジング
  • リラックス効果

モリンガには、上記のような健康効果が期待されています。

モリンガ自体にも豊富な栄養素を含んでいるのですが、他の食品と摂取することで複数の栄養素が助け合いをし様々な効果が期待できるのです。

腸内環境をしっかりと整えてくれる

食物繊維やアミノ酸、ミネラルを多く含むモリンガは、腸の動きを活発しにて腸内環境を整える手助けをしてくれます。

健康を維持するためには腸内環境を整えることがとても需要なので、モリンガを摂取することによって腸内環境をしっかりと整えましょう。

アレルギー体質の方は症状を緩和

モリンガに含まれるアミノ酸やビタミン、ポリフェノールによって、アレルギー症状を緩和できる効果が期待できます。

アレルギー体質の方は特に、モリンガを摂取することで少しでも症状を緩和できるといいですね。

免疫力を高めて健康を維持

モリンガに含まれるビタミン類によって、免疫力の向上を期待できて病気などの予防につながります。

風邪やインフルエンザなど、感染症などの対策をして健康を維持する効果が期待できるでしょう。

ダイエット効果で美しい体型に

ミノ酸によって脂肪燃焼が助けられ、ダイエット効果に期待ができるでしょう。

特に体内で合成することのできない必須アミノ酸9種類や、その他アミノ酸の力によって健康的なダイエットを行う上ではモリンガは非常に効果的と言えるでしょう。

参考:青汁ダイエットとは?ダイエット効果から飲むタイミングまで徹底解説

アンチエイジングで美しさを維持

モリンガに含まれる良質なポリフェノールによって、アンチエンジング(抗老化)効果が期待できます。

細胞を老化させる活性酸素の働きを阻害してくれるため、アンチエイジングで美しさを維持することができるでしょう。

リラックスして心の状態を維持

モリンガに含まれるGABA(ギャバ)によって、ストレスを低減しリラックス効果を期待することができます。

GABAは興奮系神経伝達物質の分泌を抑えてリラックス状態にしてくれるため、日頃のストレスを低減してぐっすりと睡眠を取るためにも、モリンガは効果的でしょう。

一般的な「青汁」と「モリンガ青汁」の違いとは?

一般的な「青汁」と「モリンガ青汁」の違いとは?

この記事では「モリンガ青汁」をご紹介しましたが、一般的な「青汁」と「モリンガ青汁」は含まれる成分も違えば飲みやすさも違います。

また製品ごとによっても特徴は異なるでしょう。

ここからは「青汁」と「モリンガ青汁」の違いについて解説をしていきます。

飲みやすさ:モリンガ青汁が圧倒的に飲みやすい

ケールや大麦若葉などの野菜汁である「青汁」は独特の青臭さや苦味が特徴ですが、「モリンガ青汁」はスッキリと飲みやすいことが特徴です。

モリンガ自体が抹茶に近い味わいなので、青汁単体よりも飲みやすくなるのです。

またモリンガの粉末はヨーグルトや牛乳などに混ぜて摂取しやすいため、より美味しく栄養素を摂取できます。

含まれる野菜:青汁は複数だがモリンガは一種

青汁の商品によってもバラバラですが、一般的にはケール、明日菜、ホウレン草、ブロッコリーなどの野菜が含まれているのが「青汁」です。

対して、純粋なモリンガ製品の原料は「モリンガ」の一種類のみです。

モリンガ青汁は「青汁」と「モリンガ」両方のメリットを取り合わせた製品と言えるでしょう。

栄養素:モリンガは豊富な栄養を含む

純粋な「青汁」と「モリンガ」を比較した際に、栄養素を多く含むのはモリンガです。

どちらも豊富な栄養を含んでいるのですが、モリンガの方が青汁と比較した場合、同等かそれ以上の栄養素を含んでいるのです。

そのため、両方が含まれる「モリンガ青汁」はとても栄養が豊富な商品と言えるでしょう。

「モリンガ」の成分を他食品と比較

「モリンガ」の成分を他食品と比較

ここでは「モリンガ」の成分を他食品と比較していきます。

栄養素が非常に豊富ですが、どのくらい豊富なのかイメージがし辛いことでしょう。下記にて表にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。




モリンガ 調製粉乳 生卵 小松菜
エネルギー (kcal) 378 514 151 14
タンパク質 (g) 35.9 12.4 12.3 1.5
脂質 (g) 4.5 26.8 10.3 0.2
糖質(g) 17.9 0.3 2.4
食物繊維 (g) 30.6 0 1.9
ナトリウム (mg) 39 140 140 15
カルシウム (mg) 450 370 51 170
リン (mg) 1,500 220 180 5
鉄 (mg) 6.5 6.5 1.8 2.8
カリウム (mg) 2,400 500 130 500
マグネシウム (mg) 210 40 11 12
亜鉛 (mg) 1.1 0.34 0.08 0.06
銅 (mg) 0.6 2.8 1.3 0.2
マンガン (mg) 31 0.05 0.02 0.13
ビタミンA(µg) 806 560 150 260
ビタミンB1 (mg) 0.26 0.41 0.06 0.09
ビタミンB2 (mg) 1.28 0.72 0.43 0.13
ナイアシン  (mg) 6.2 5.4 0.1 1.0
ビタミンB6  (mg) 1.1 0.35 0.08 0.12
ビタミンE  (mg) 64.3 5.5 1.0 0.9
ビタミンD (µg) 1.7 9.3 0 0
ビタミンC  (mg) 39 53 0 39
ビタミンK  (µg) 2,000 24 13 210
葉酸  (µg) 490 82 43 110
ビオチン  (µg) 48.2 - - -
パントテン酸  (mg) 1.4 2.2 1.45 0.3
モリンガ 調製粉乳 生卵 小松菜
リジン  (mg) 1200 1,100 890 100
ヒスチジン  (mg) 430 320 310 40
フェニルアラニン  (mg) 1000 550 640 92
ロイシン (mg) 1300 1,300 1,100 130
メチオニン  (mg) 690 320 400 20
パリン  (mg) 1000 840 830 100
スレオニン  (mg) 970 700 570 70
トリプトファン  (mg) 200 180 190 37
イソロイシン  (mg) 660 770 680 74
アルギニン  (mg) 2000 370 780 95
チロシン  (mg) 390 410 500 50
アラニン  (mg) 2900 540 700 94
グリシン  (mg) 5000 250 410 81
プロリン  (mg) 2700 1,100 470 70
グルタミン酸  (mg) 3600 2,500 1,600 250
セリン  (mg) 1100 620 840 67
アスパラギン酸  (mg) 2200 1,200 1,300 170
シスチン (mg) 200 230 320 15
βカロチン当量(µg) 9,670 85 17 3,100
ポリフェノール  (mg) 2,200 - - -
モリブデン(mg) 0.2 - - -
イノシトール(mg) 637 - - -
コリン  (mg) 40 - - -
γ-アミノ酪酸 (mg) 164 - - -

スーパーフード「モリンガ」と青汁との相性は抜群!

スーパーフード「モリンガ」と青汁との相性は抜群!

先ほどのモリンガの成分表でもご紹介した通り、モリンガはとても優秀なスーパーフードです。

もともと健康食品として人気の「青汁」と組み合わさることで、スッキリと飲みやすく、より豊富な栄養素を摂取できるようになりました。

多くの製品はパウダー状なので、青汁として飲むことはもちろん、ヨーグルトなどと一緒に摂取してもいいでしょう。

手軽に豊富な栄養を摂取するのであれば、「モリンガ青汁」はとてもおすすめの商品です。

-スーパーフード, 青汁
-,

© 2022 Green Juice - 青汁で健康生活(仮) Powered by AFFINGER5