サポーター

  1. HOME
  2. >サポーター
  3. >林尚道

林尚道

所属

エリアリンク株式会社
代表取締役 林尚道

略歴

昭和28年 8月 8日生
昭和53年 4月千曲不動産株式会社(現スターツコーポレーション株式会社)入社
平成 7年 4月当社設立
代表取締役社長(現任)
平成22年 2月一般社団法人日本ストレージ協会代表理事(現任)

時代を読む

代表の林尚道が、自身の感性で思いつくままに発信している「時代を読む」。
月に1度の配信を2004年から現在まで10年間続けています。


『時代の変化と特化する勇気』(VOL.184 2015年4月号より)

競争が多いビジネスは価格競争に陥りやすいですが、地域に特化する、技術に特化する、人脈に特化する、など時代の流れに特化したサービスを提供していけば、お客様から必要とされる唯一無二の企業になることができます。変化の兆しは些細でも、そこには大きなビジネスチャンスがあるものです。従来のやり方にとらわれず、時代は変わったのだという認識のもと、勇気を持って新しいやり方を取り入れることは大切なことだと痛感しています。

エリアリンク株式会社の企業理念

世の中に便利さと楽しさと感動を提供する

○スローガン

Exciting Company 感動とワクワク

○ミッション

一、「空間を利用した便利で楽しい生活」に貢献する商品・サービスで、不動産業界の未来を拓く新しいビジネスモデルを創ります。
一、人々から「感動」「満足」「期待」の気持ちをもっていただける「ワクワクする会社」を社員が力を合わせて創造し、未来に向かって成長し続けます。

○未来型理想企業

1・A社員と家族が幸せになる会社
2、社員・家族・お客様・関係者様(オーナー様・取引会社様・株主様)が全員ファンになる会社
3、感動を与えられる会社
4、年齢・性別・国籍に関係なく実力で評価する会社
5、100年成長企業

エリアリンク株式会社のビジネスモデル

○ビジョン

Exciting Company
空間を利用した便利で楽しい生活に貢献し、不動産業界の未来を拓く新しいビジネスモデルを創る

○ビジネスモデル

4つのコアビジネスのシナジー効果で収益基盤の安定と高成長を実現
4つのコア事業

<ストレージ事業(不動産運用サービス事業のストレージ事業)>

基幹事業…シェアNo1のレンタル収納スペース「ハローストレージ」の出店・運営で安定したキャッシュフローを生み出す。全国46686室のスケールメリットを活かし、差別化を加速(2013.12月末)

<貸会議室(不動産運用サービス事業のSOHO事業)>

急成長分野として注力…急成長分野として首都圏以外の地方大都市圏への進出を開始。都心のオフィスビルの空室をストレージ、貸会議室等として有効活用。

<収益不動産の保有(不動産運用サービス事業のアセット事業)>

未来への投資…再開発エリアなど将来性の高く安定的な賃料収入が見込める収益不動産を不動産を年8%以上の投資収益目標で保有。

<収益不動産売買(不動産再生・流動化サービス事業)>

成長のエンジン…収益不動産にプチリニューアルを施し、不動産市況や不動産価格の変動サイクルにあわせ、堅実に売買を実施。

エリアリンク株式会社の事業概要

○ストレージ事業

<ストレージ運用事業>

収納用スペースとして「ハローストレージ」の他に「ハロートランク」「ハローバイク」など生活用品収納スペースを全国に展開。
ストレージのリーディングカンパニーとして、お客様に満足と「生活の豊かさ」を提供することを事業のビジョンに、企画・運営。

<ストレージ流動化事業>

投資家、不動産オーナーへのハローストレージの提案

○オフィス事業

空きビルを効率的に利用する手法で、貸会議室・貸オフィスとしてスペースを提供する事業を展開。

○アセット/不動産売買事業

収益不動産を長期的に保有し、運営する。
立地の良いビルや一棟マンションを購入し、リノベーション後にフロアー・区分単位で販売する。

商品・サービス

【商品、従業員を通じて感動を提供し、不動産業界の新しいビジネスモデルを創る】

お客様にワクワクしていただくために、お客様のニーズを分析し、商品・サービスを開発しています。現在、従業員の自発的な提案を引き出す「チップ提案制度」や当社独自の人材教育制度「エリアリンクマスター」などの取り組みにも力を入れています。 主力であるストレージ事業は、日本の特に都市部における住宅事情を背景に、より多くのお客様に「空間を利用した便利で楽しい生活」を送っていただきたいとの思いでご提供し、運営しています。きれいで安心でき、使いやすいストレージを提供しながら、サービス・顧客対応とも業界で一番を目指しています。

ご挨拶(林尚道)

エリアリンクは「理想の不動産業」で成長し続けます。
皆様のお役に立てればと思い、「時代を読む」として、情報を記載し、ご縁のあった方々にお送りしております。様々な時代の波をおかげさまで何とか乗り越えてきた私の感性で、思いつくまま話をします。何か一つでも新たな発見となれば幸いです。

関連URL

エリアリンク株式会社
林尚道の「時代を読む」
Facebook エリアリンク株式会社(代表:林尚道)
Twitter エリアリンク株式会社(代表:林尚道)
YouTube エリアリンク株式会社(代表:林尚道)

▲TOP

サポーター

社会貢献の一環として多くの企業が植林に取り組んでいます。 グリーンメモリアル植樹ブログ