植林に参加する join us

  1. HOME
  2. >植林に参加する
  3. >JOIN US 湯田町エコツアー報告

JOIN US 湯田町エコツアー報告:2004年5月1日(土)〜3日(月)

 

日時:2004年5月1日(土)〜3日(月)
開催地:岩手県和賀郡湯田町 事業主体:湯田町森林組合
総勢19名にて行ってまいりました。

(1)ナメコの植菌

地元林業者の方の指導の下、ナメコの植菌に挑戦!用意された丸太にドリルや専用のカナヅチのような道具を使い、4〜5p間隔で穴をあけていきます。穴に、菌を入れていきます。ナメコが生えてくるのは、ちょうど来年の秋くらいだそうです。待ち遠しいですね。

ナメコの植菌1
来年の秋まで・・・
ナメコの植菌2
穴あけが難しい
ナメコの植菌3
これが道具です
ナメコの植菌4
小さな木に植菌してお土産です!
(2)杉林、枝打ち作業

手入れの行き届いていない国有林の手入れをおこないました。2.5メートルほどの杉の木の枝打ち作業です。ノコギリで枝座を残すように、皮が残らないように気をつけて切っていきます。思ったより、力がいる作業ですっかり筋肉痛になってしまいました。

午前午後と、まる一日の作業でしたが。ずいぶんと山がすっきりしたのが写真でもわかります。

この日は湯田町町長さんも応援に駆けつけてくださり、枝打ちも一緒に行ってくれました。

杉林、枝打ち作業
枝打ち前
杉林、枝打ち作業2
お疲れ様でした!
杉林、枝打ち作業3
お昼の光景

杉林、枝打ち作業4
枝打ち後

杉林、枝打ち作業5
黙々と作業しています
杉林、枝打ち作業6
地元林業者の方から指導
(3) 女神山 滝めぐり

ここ湯田にはまだ雪が残っていまして、当初予定していました湯川沼は車両通行止めのため行くことができなくなってしまい、女神山で滝めぐりをすることになりました。
雪解けのため、山道はぬかるんでいたり、川の橋が流されてしまっていたりしましたが、地元自然ガイドの方と自然案内人をやっていらっしゃる参加者の金田一様に助けていただき、無事白糸の滝までたどり着くことができました。本当にお世話になりました。
春の女神山は、カタクリ、座禅草、大葉黄スミレ、イワウチワ等たくさんの植物に溢れていました。

女神山 滝めぐり:カタクリ
カタクリ
女神山 滝めぐり:座禅草
座禅草
白糸の滝
白糸の滝
女神山 滝めぐり
あともう少し!

ツアーの行程はこちらをクリック

▲TOP